メニュー

2016年9月1日木曜日

FOBとMGOアップデート終了宣言?!
メタルギアソリッド5完全版予約開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルギアソリッド5完全版発売決定


メタルギアソリッド5の完全版の予約が開始されました。
発売日は、2016年11月10日です。

完全版といっても、ストーリーの補完があるわけでも、何か新しい要素が追加されたわけでもありません。

多くの人がメタルギアソリッド5は未完成という認識ですので、
完全版と聞いて、わずかながら期待した人もいたのではないでしょうか。

今回の内容は、これまでに配信された武器や、アイテム、
すべてのダウンロードコンテンツが収録された全部入り版ということになります。



FOBとMGOのアップデートはもう来ない?


ところで、メタルギアソリッド5には、MGO3とFOBというオンライン要素があり、
発売日から1年が経った今でもサービスが続いています。

今も遊び続けているユーザーは、
常にアップデートを心待ちにしているに違いありません。

しかし、ここから現実的なことを言いたいと思います。

メタルギアソリッド5の今後に関して、
おそらく、もうダウンロードコンテンツ追加はないと思います。

?!
いやいやおかしい。
完全版という形でまた新規に発売しておいて、
いきなりオンラインサービス終了は企業倫理的にあり得ない!

確かにその通りです。
サービス自体は、今後も半年は続くと思います。

しかし、多くのプレイヤーが待ち望んでいる大型アップデートというものは、
もうまったく期待できません。

理由を下記に挙げます。

  1. 一般的に、完全版発売後の追加アップデートはない
  2. 完全版発売において、既存からの追加要素がなかった
  3. 完全版やベスト版というのは、集金の最終手段

一つずつ見ていこうと思います。

まず、1.に関して、
完全版商法というのは、数多くの前例があります。
たとえばラストオブアスや、進撃の巨人を例にとっても、
完全版というのは、追加DLCや、タイトルアップデートが完全に終了した段階で発売され、
その後の追加は一切ありません。

完全版というのは、文字通り完全なバージョンであり、その後内容が追加されては、
完全版というのがうそになってしまうのです


次に、2.に関して、
完全版発売にあわせて、何かしら(最後の)追加コンテンツを加えるタイトルもあるのですが、
メタルギアソリッド5においては、何も追加がありませんでした。

絶好のアップデートタイミングであるこの機会に何も追加がないというのは、
本当にこれ以上何もないのでしょう。


最後、3.に関して、
完全版商法というのは、最終手段だと思います。
多少なりとも、既存ユーザーの反感を買う等のリスクがあるからです。

つまり、もう既存ユーザーを気にしなくても良い頃合に入ったと言えるのではないでしょうか・・・


しかし、現状、新品でも完全に値崩れしている状態なので、
内容を見ても、価格を見ても、お得感が0なんですよね・・・
加えて、今まで散々値引きセールをやってきていますし。



MGOとFOBの今後を考察


そして、今回の完全版発売とは別に、
現状、メタルギアソリッド5ユーザーにとって見過ごせない点があります。

  1. 現在MGO、FOB共にプレイヤーが激減してしまい、歯止めがかからない
  2. メタルギアサバイブというMGOに良く似たオンラインタイトルの開発を発表した

1点目に関しては、もはや説明不要でしょう。
オンラインゲームは、プレイヤーが減って過疎ってくると、常にサービス終了がちらつきます。

専用サイトや公式ツイッターの更新頻度が徐々に減り、不定期になり、予告なく途絶える・・・
一度下り調子になったサービスを復調させるのは、
よぼど大々的なテコ入れをしない限り不可能だと思います。

どれだけ目をそらしても、サービスが長続きしないのは、はっきりしています。


2点目ですが、
コナミはオンラインタイトルであるメタルギアサバイブを2017年に発売すると発表しました。

はっきり言ってこのニュースを聞いたとき、コナミはMGO3を捨てたなと思いました。

というのも、メタルギアサバイブはMGOの延長線上のゲームに思えたのです。

本気でMGOを復活させるつもりなら、
メタルギアサバイブをMGOの追加コンテンツとして出すぐらいのことも
可能だったのではないかと思います。(いきなりではなく徐々に)

MGOにユーザーを復帰させるには、そのぐらいのインパクトが必要だと思います。
サバイブの時代設定、はちゃめちゃな内容を考えると、DLCで出すのが妥当で、
むしろむしろ合っていたのではないかとさえ思えます。

いずれにせよ、開発リソースには限りがあります。
メタルギアソリッド5開発で集まったスタッフは、
そのままメタルギアサバイブの開発にアサインされたと考えるのが自然だと思います。

おそらく、2017年のメタルギアサバイブ稼動開始までには、
メタルギアソリッド5のサービスも終了するのではないでしょうか。


まとめ


今後、DLC販売や、大型アップデートが来る可能性は限りなく0です。
まぁ、メンテナンスや小規模アップデートに関して、
対外的には期限厳守じゃないので、
新人の教育目的みたいな感じで
細々とのんびり続けていけばいいんじゃないかなと思う(笑)

ここまで言っておいてなんですが、
とにかく早期サービス終了しないといいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿