メニュー

2016年8月15日月曜日

悪魔的難度のFOB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちなみに、タイトルにある悪魔的という聞き慣れないキーワードですが、
カイジを意識しています・・・

さらに、英語タイトルのDemon's FOBというのは、
Demon's Soulを真似たものだったりします。

というか、悪魔的ってどういう意味だよ(笑)
YouTube公開以来、かなりのコメントを頂きましたが、
一度も突っ込まれなくてよかったw



さて、この設定のポイントは3つあります。
  1. 第4甲板の十字地雷
  2. 第3甲板手前のステルス地雷
  3. ゴール直前の隠された地雷
1の十字地雷は、それまで存在しなかった地雷配置であり、
特殊な配置のため、地雷と地雷の隙間が突破できるのか判断に困ります。

そして、背後には監視カメラもあるため、落ち着くことも出来ず、
初見ではまず突破できない配置になっています。

一見通れそうな両端は、地雷の効果範囲となっているのですが、
実は、地雷のほぼ真上を通れば突破できます。
(1:16から)

 

しかし、監視カメラがあるため、ゆっくり突破することは出来ず、
ミスの危険があるため、なかなかシビアだと思います。

2のステルス地雷ですが、これはT-YANさんが公開した
天才的な手法により実現しています。

知らない人にとっては、誇張無しでバグやチートにしか見えません。
初見クリアはほぼ不可能なのではないかといういじわるな地雷になっています。

ただし、設定するのは期間限定という厳しい条件があります。
よく問い合わせをされたのですが、
真似をしたくても真似できない人がほとんどでした。

3は、今でこそかなり有名になってきましたが、
ゴール内部に地雷があるなんて、普通は思いません。
油断して被弾すると、それまでの苦労が水の泡となってしまうので、
かなり凶悪だと思います。

普段はゴールの扉が閉じていて、地雷を破壊できませんが、
火炎瓶を扉に投げれば、破壊することが出来ます。

設置の方法は、下記のとおりです。
  1. 警備設定を非殺傷にする
  2. 睡眠地雷をゴール内部に仕掛ける
  3. 警備設定を殺傷にする
  4. 自動的に地雷の向きが180度切り替わり完成

評価
アイディア S
初見難易度 S
対策後難易度 B
設定容易さ C
知名度 C

その他の警備設定へ

0 件のコメント:

コメントを投稿